--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
07.08.09 P1050294


 おはようございます、午前中更新です!昨日はまたまた那覇市役所のセミナーを受けてきました。今度は「発想力セミナー」です。スポーツ選手などがイメージトレーニングをする理由は、頭の中で何度もイメージしていると、体が実際にやったかのように誤解するのだそうです。それを利用して、プラスのイメージトレーニングをして、再就職に活かしましょうという感じでした。就職活動が長引くとだんだんモチベーションも下がってきて、なかなかやめて直ぐのテンションまでは持って行きにくいので、なるべく努力をして、プラスの事を考えて、落とさないようにしましょうとの事。気をつけようと思いました。

 また、大人になって、いろいろなフィルター、たとえばこう言うとみんなに笑われるのではないかとか、こんな事を言うと恥をかくのではないかとか、そういったフィルターをかけてからしか、大人は外に表さないそうです。そういったフィルターを取り除く練習をしましょうという事で、12のお題を直感で答えたり、受講者21名みんなで、つぎつぎと隣の人が言った言葉から連想した事を隣に伝えて・・・という連想ゲームも行いました。21人全員で45秒をきりましょうと、みんなで頑張りました。お年を召した叔父様が二人いらっしゃって、やはりこのお二人はたくさんフィルターがあるようで、手こずっていらっしゃいました。その姿がとても愛らしかったです。若い方はやはり答えるのが早かったです。

 また、両手を合わせて唇にあて、遠くを見つめている外人のおじいさんの写真を見て、「この人は何歳?」「家族構成は?」「今心の中で何を思っていますか?」「彼が一番欲しいものは?」「彼に名前を付けるとしたら?」という事をそれぞれで考えて、発表しました。意外と皆さんはっきりとイメージがあって、「孫は一人」だとか、「家族は遠くに住んでいる」とか、「奥さんと二人暮らし」とか、名前もみんなそれぞれジョンだとか、マイケルだとか、ロバートだとか、なかなか頭が柔軟で、いろんな発想があって、とても楽しかったです。

 最後は「国民の祝日をひとつ増やすとしたら」という事を理由も共に考え、グループ内で話あい、最後にグループの意見としてまとめて発表するというものでした。 自分の誕生日に休めるというのはどうかとか、エコの日を決めてはどうかとか、クリスマスを休みにしてはどうかとか、皆さんさまざまでした。子供の日があるのだから、「大人の日」はどうかや、「足を休める日」として、何もしない日はどうかというグループもありました(絶対あのお年を召した叔父様二人の意見が色濃く入っていると思います!(笑))。

 ちなみに自宅に戻ってからうちの旦那に祝日の事を聞いてみたところ、「子供の日」というので、それはすでにあるよ?と聞き返したら、「だからこどもの日を二日連チャンで」との事・・・。すでにある日を増やすなんて発想、初めて聞きました・・・(ある意味大物?そして君は大人なんだけど・・・メリットあるの?(笑))。

 さて、今日も前置きが長くなりました(笑)。この写真も前回と同じ日の写真です。この日は虹が出てたり、夕日がきれいだったり、とてもラッキーな一日だったようです。下の方にある、ふんわりと座れそうな横長の雲がお気に入りです(笑)。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

人気blogランキングへ



スポンサーサイト
2008.06.20 Fri l 空写真 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

 りんがむさんいらっしゃいませ!りんがむさんもフィルターをはずす訓練をされたんですね!私は普段から感覚的に生きているせいか、好成績でした。自分ではアンポンタンなのかと思っていたのですが、こういう分野では優秀って事になるんだぁと、不思議&うれしかったです。

 しかし、セミナーの先生が「自由な発想のためにはフィルターをはずす事が大事ですが、人間関係で思ったままの事を言ってはだめですよ~」と何気に付け足した言葉に、思い当たる事がたくさんあって反省しました・・・(^^;;;;(笑)
2008.06.22 Sun l utugi. URL l 編集
utugiyuさん、がんばってますね。
 こんばんは。自己啓発、がんばってますね。

 私も日本創造教育研究所のセミナーで、同じような訓練を受けました。固定観念、先入観=色眼鏡=フィルターってね。自分の殻を破るチャンスですね。

 写真に電線はけっこううるさくて難しいのだけれど、街並みといっしょにシルエットにしたことで、幾何学的なパターンに見えておもしろいです。

 雲も柔らかそうでいい感じですね。
2008.06.22 Sun l りんがむ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://uturigina.blog25.fc2.com/tb.php/15-7bbeee78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
