--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
07.08.06 P1050281
 
 午後になってしまいました、こんにちは。昨日はここのところ毎月受けている那覇市の市役所内にある、「なはし就職なんでも相談センター」というところが行っている、「面接に役立つ自己アピールセミナー」というものを受けてきました。

 ・・・・この、前に出るのが異様に苦手で嫌いな私が、はたして無事に帰ってこれるのか・・・と思いながらの受講でした。学生の頃はここまで嫌ではありませんでしたが、いろいろ社会経験を積んで、痛い思いをしている間に、すっかり嫌になってしまっていました。でも受けるからには、少しはステップアップして戻ってこなくてはと思い、腹をくくって参加したので、「ひとりひとり前に出て自己アピール」をしないといけない事がわかっても、あまり動揺はしませんでした。

 教えてくれた女の先生もすごく感じが良く、あたたかくみんなをまとめてくれて、必ず良い所を見つけて褒めてくれて、その授業の最後の自己アピールでは、それぞれ自分の趣味を話さないといけなかったのですが、趣味って本当に人それぞれで、見た目ではわからないその人となりが垣間見れて(10年くらい細木和子のうらないにはまっていますとか、はしごするくらい映画が好きですとか、ビールが趣味ですとか)、とても楽しくて、なんだかやり遂げた感も手伝って、非常にすっきりして戻ってきました。
 やはり人前に出るのが苦手なのは私だけではなく、みんな同じなんだなぁという事もわかって、ホッとしました。

 このセミナーは無料で、どなたでも受けられるので、ステップアップしたい方は本当にお勧めです。他にも図解式ノート術だとか、手帳活用法だとか色々あるので、時間のある方は受けてみても面白いのではないかと思います(市役所の回し者ではないですよ~(笑))。

 今日は前置きが長くなってしまいました(^^; これも前回と同じ日の写真です。ん?我が家に入るドアの前のようです。縦にもくもくと伸びて日を浴びた雲が、澄まし顔の下のタンクを襲おうとしている感じがお気に入りです(笑)。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

人気blogランキングへ


スポンサーサイト
2008.06.13 Fri l 空写真 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

 りんがむさんいらっしゃいませ!「自己嫌悪」やっかいな存在ですよね・・。これを乗り越えるには結構時間がかかるし、人によっては一生持ったままの場合もあるし・・。でも今回のように、何かきっかけがあれば、意外とパチンと外れるものなんだなぁと思いました。ま、でも急にではなく、やはりここまでくるには少しずつ回復する事が必要ではありましたが・・(そもそも、3,4か月前にはこのセミナーを受ける勇気すら無かったので(^^;)。
 人って、自分が傷つけられるのには敏感ですが、自分が人を傷つけるのには鈍感だったりしますよね。「自分と同じ痛みが他の人の心にもある」ことを常に頭に置きながら、他人に思いやりをもって生きていけるようがんばりたいと思います。こういうお話をできる方がいる事がとてもうれしいです。いつもありがとうございます。
2008.06.14 Sat l utugi. URL l 編集
 こんばんは。

 不思議ですね。自己嫌悪なんて結局幻想なんだと気づいたとき、人は大人になります。
 自分と同じ痛みが、他の人の心にもあるのだと知ったとき、優しさの意味がわかるようになります。

 本気でやっているときは、不思議と怖い物などなくなるものですね。

 utugiさんは、いざとなったらとても頼もしい方なのだと知りました。なんだかうれしいです。

 もくもくとした雲が、”どうだ、こわいだろー。食ってやろうかー”といっているのに、タンクが

 ”だから? あんた誰?”

 みたいな。

 ストーリーがあって、みてて楽しいです。

2008.06.14 Sat l りんがむ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://uturigina.blog25.fc2.com/tb.php/13-838bb0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
