上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
07.08.09 P1050308


 おはようございます、朝から汗だくのutugiです・・・。あつい・・・あついっす。沖縄はそろそろ本格的に夏へ向かっています。もう蝉も鳴いていて、外が騒がしいです(^^; 

 今日の写真も前回の続きです。カメラを少し右斜め上にずらして撮りました。オレンジ色の雲に魅せられてひきつづき立ち尽くし中です(笑)。左斜め上の雲の間が、人の横顔に見えます・・・(私だけ?)右端の風に吹かれたかのような金網がお気に入りです(笑)。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

人気blogランキングへ




スポンサーサイト
2008.06.30 Mon l 空写真 l COM(0) TB(0) l top ▲
07.08.09 P1050306


 おはようございます、ここのところばたばたしているutugiです。今週の火曜日は認定日で、無事認定をいただいてきました。さて、またセミナーの予約をすでに入れました。用事やセミナー、そしてその間をぬって写真を撮りに行ったり、結構ばたばたです。意外と、わざわざ写真のために出かけると撮れなかったりします。やはりいつもカメラを持ち歩いて、生活している中でのきれいな空に出会った時に撮るって大事だなと痛感しています。

 今日の写真も前回の続きです。右下の雲はすっかり消えかかり、その代わり上にある雲が、オレンジ色を帯びたままもくもくと迫ってきます。ひきつづきこのきれいさに取りつかれ、シャッターを切り続けるのでした(笑)。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

人気blogランキングへ



2008.06.27 Fri l 空写真 l COM(2) TB(0) l top ▲
07.08.09 P1050299


 おはようございます、また今日から1週間の始まりですね!私にとっては、ゴミを捨てるために寝坊はできない日々が始まりました(笑)。

 昨日は、夏に例年どおり今年も佐敷のBe naturalで小さな個展をさせてもらうので、そのための写真を撮りに行ったのですが、残念ながら厚い雲に覆われて、ほとんど青空がのぞいてくれませんでした・・・(--; おとついはものすごい天気がよかったのですが・・・。その日に一人ででも出かけるべきでした・・・(^^;

 さて、今日の写真です。ほぼ前回と同じ構図、場所です。間違って前回の写真をUPしたわけではありません(^^; あまりにきれいだったので、しばらく時間がたつのも忘れて撮り続けただけです。ので、、前回より少し時間がたった写真です(笑)。
 右下の座れそうだった雲がペタンと薄くなって、バックの水色がさらに引き立ってきれいな所がお気に入りです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

人気blogランキングへ



2008.06.23 Mon l 空写真 l COM(2) TB(0) l top ▲
07.08.09 P1050294


 おはようございます、午前中更新です!昨日はまたまた那覇市役所のセミナーを受けてきました。今度は「発想力セミナー」です。スポーツ選手などがイメージトレーニングをする理由は、頭の中で何度もイメージしていると、体が実際にやったかのように誤解するのだそうです。それを利用して、プラスのイメージトレーニングをして、再就職に活かしましょうという感じでした。就職活動が長引くとだんだんモチベーションも下がってきて、なかなかやめて直ぐのテンションまでは持って行きにくいので、なるべく努力をして、プラスの事を考えて、落とさないようにしましょうとの事。気をつけようと思いました。

 また、大人になって、いろいろなフィルター、たとえばこう言うとみんなに笑われるのではないかとか、こんな事を言うと恥をかくのではないかとか、そういったフィルターをかけてからしか、大人は外に表さないそうです。そういったフィルターを取り除く練習をしましょうという事で、12のお題を直感で答えたり、受講者21名みんなで、つぎつぎと隣の人が言った言葉から連想した事を隣に伝えて・・・という連想ゲームも行いました。21人全員で45秒をきりましょうと、みんなで頑張りました。お年を召した叔父様が二人いらっしゃって、やはりこのお二人はたくさんフィルターがあるようで、手こずっていらっしゃいました。その姿がとても愛らしかったです。若い方はやはり答えるのが早かったです。

 また、両手を合わせて唇にあて、遠くを見つめている外人のおじいさんの写真を見て、「この人は何歳?」「家族構成は?」「今心の中で何を思っていますか?」「彼が一番欲しいものは?」「彼に名前を付けるとしたら?」という事をそれぞれで考えて、発表しました。意外と皆さんはっきりとイメージがあって、「孫は一人」だとか、「家族は遠くに住んでいる」とか、「奥さんと二人暮らし」とか、名前もみんなそれぞれジョンだとか、マイケルだとか、ロバートだとか、なかなか頭が柔軟で、いろんな発想があって、とても楽しかったです。

 最後は「国民の祝日をひとつ増やすとしたら」という事を理由も共に考え、グループ内で話あい、最後にグループの意見としてまとめて発表するというものでした。 自分の誕生日に休めるというのはどうかとか、エコの日を決めてはどうかとか、クリスマスを休みにしてはどうかとか、皆さんさまざまでした。子供の日があるのだから、「大人の日」はどうかや、「足を休める日」として、何もしない日はどうかというグループもありました(絶対あのお年を召した叔父様二人の意見が色濃く入っていると思います!(笑))。

 ちなみに自宅に戻ってからうちの旦那に祝日の事を聞いてみたところ、「子供の日」というので、それはすでにあるよ?と聞き返したら、「だからこどもの日を二日連チャンで」との事・・・。すでにある日を増やすなんて発想、初めて聞きました・・・(ある意味大物?そして君は大人なんだけど・・・メリットあるの?(笑))。

 さて、今日も前置きが長くなりました(笑)。この写真も前回と同じ日の写真です。この日は虹が出てたり、夕日がきれいだったり、とてもラッキーな一日だったようです。下の方にある、ふんわりと座れそうな横長の雲がお気に入りです(笑)。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

人気blogランキングへ



2008.06.20 Fri l 空写真 l COM(2) TB(0) l top ▲
07.08.09 P1050289


  こんにちは、午後に突入してしまいました。今日は天気予報はくもりのようですが、なかなか日が出ているので、今日も洗濯洗濯の午前中でした。今日はこれから外出するので、お昼を慌ててお腹につめこむ予定です(笑)。

 今日の写真は去年の8月、真夏の最中の帰宅途中に現れた虹です。ここも人通りがかなりある交差点ですが、はずかしさをこらえつつささっとカメラを取り出して写しました。雑踏の中に現れた一筋の虹が、疲れを吹き飛ばしてくれました。虹を見たくてもみれない外灯達がお気に入りです(笑)。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

人気blogランキングへ






2008.06.16 Mon l 空写真 l COM(1) TB(0) l top ▲
07.08.06 P1050281
 
 午後になってしまいました、こんにちは。昨日はここのところ毎月受けている那覇市の市役所内にある、「なはし就職なんでも相談センター」というところが行っている、「面接に役立つ自己アピールセミナー」というものを受けてきました。

 ・・・・この、前に出るのが異様に苦手で嫌いな私が、はたして無事に帰ってこれるのか・・・と思いながらの受講でした。学生の頃はここまで嫌ではありませんでしたが、いろいろ社会経験を積んで、痛い思いをしている間に、すっかり嫌になってしまっていました。でも受けるからには、少しはステップアップして戻ってこなくてはと思い、腹をくくって参加したので、「ひとりひとり前に出て自己アピール」をしないといけない事がわかっても、あまり動揺はしませんでした。

 教えてくれた女の先生もすごく感じが良く、あたたかくみんなをまとめてくれて、必ず良い所を見つけて褒めてくれて、その授業の最後の自己アピールでは、それぞれ自分の趣味を話さないといけなかったのですが、趣味って本当に人それぞれで、見た目ではわからないその人となりが垣間見れて(10年くらい細木和子のうらないにはまっていますとか、はしごするくらい映画が好きですとか、ビールが趣味ですとか)、とても楽しくて、なんだかやり遂げた感も手伝って、非常にすっきりして戻ってきました。
 やはり人前に出るのが苦手なのは私だけではなく、みんな同じなんだなぁという事もわかって、ホッとしました。

 このセミナーは無料で、どなたでも受けられるので、ステップアップしたい方は本当にお勧めです。他にも図解式ノート術だとか、手帳活用法だとか色々あるので、時間のある方は受けてみても面白いのではないかと思います(市役所の回し者ではないですよ~(笑))。

 今日は前置きが長くなってしまいました(^^; これも前回と同じ日の写真です。ん?我が家に入るドアの前のようです。縦にもくもくと伸びて日を浴びた雲が、澄まし顔の下のタンクを襲おうとしている感じがお気に入りです(笑)。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

人気blogランキングへ


2008.06.13 Fri l 空写真 l COM(2) TB(0) l top ▲
07.08.06 P1050280


 おはようございます、なんとか午前中更新のutugiです!今日は梅雨だというのに、良い天気になりそうですね!もちろんこの隙に、今日は先ほどから洗濯洗濯です(笑)。いまいち乾いていない物達も干しているので、ベランダが賑やかです。

 今日の写真も前回と同じ日です。ドライブ中に、おおっと思ったのでシャッターを切りました。手前に、真ん中に、奥にと、雲達が自由に舞っている感じがします。でもみんな右側に集まろうとしているようで、何かに向かっている感じがお気に入りです(笑)。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

人気blogランキングへ



2008.06.09 Mon l 空写真 l COM(5) TB(0) l top ▲
07.08.06 P1050278


 おはようございます、異様に早い更新のutugiです(笑)。昨晩はだいぶ遅くまで起きていたのに、今日は7時前には一旦目が覚めてしまい、洗濯を回しながら二度寝をし(笑)先ほど洗濯物を干し終えたところです。残念ながら今日は午後から雨のようなので、急いで洗濯しました。朝ごはんまでもまだ時間があるので、これは何か勉強しなさいということでしょうか・・・。

 さて、今日の写真は、前回の写真の翌日です。まだ働き蟻としてがんばっていた頃の帰り際の写真です。ふと見上げると少しだけ虹が出ていて、あわてて鞄からカメラを取り出して撮影しました(笑)。ちらりと現れた虹に、がんばれと言われている気がします(笑)。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

人気blogランキングへ

2008.06.06 Fri l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
07.08.05 P1050266


 こんにちは、お昼の更新になりました、utugiです。昨日は外出したためか、今日は疲れてしまい、朝からすっきりしない感じです。色々と学習せねばならないこともあまり進まず・・・(^^;

 今日の写真は前回の写真の右側の風景です。空母側ですね(笑)。左の空母雲の上側が、本当に水平に切り取ったようで、自然の産物の雲なのに、無機質な感じがします。やはり空母です(笑)。どこか、思い出のある、大切な場所へ向かって進んでいるような気がします。

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

人気blogランキングへ
2008.06.02 Mon l 空写真 l COM(3) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。